blog index

Moi Moi from E-Olli!フィンランドだより

E-Olliのフィンランドだよりです。フィンランドでの日常を紹介していきます


| スポンサードリンク | - | | - | - |
新商品アップ
数点ガラス類アップしました。

Fauna の ビールマグです。 私は飲み物をちょびちょび飲むことができないので家のガラスは大きいものが多いのですが、このマグは5dlも入るので暑い夏にはぴったりです。 飲み物だけでなく花瓶にも使えると思います。窓辺で光が当たると本当にきれいです。



さて前回も書いたのですが、家族の都合でルクセンブルグに引っ越しています。商品はフィンランドからではなくこちらからの発送になりますので、びっくりなさらないでくださいね。
ルクセンブルグはベルギー・オランダ・ドイツ・フランスに囲まれた小さな国です。20分も行けばおとなりの国に行けてしまう不思議な場所です。自然も豊かな小さな農業国でしたが、今は税制優遇等大企業にとって有利な面が多いため多くの会社がヘッドクオーターをルクセンブルグにおいています。またEUの議会場や裁判所等EUの機関がこちらで機能しているため、住民の60パーセントが外国人という統計が出ています。
最近は街を歩けば、日本人観光客の方もちらほらお見かけすることがあります。小さな国にぎゅっと歴史や文化が詰まっている国なので、きっと感動すること間違いなしです。

ガイド・空港送迎もできますので、もしこちらに来る予定でお困りのことがあれば、maile.olli@gmail.com までご連絡くださいね。
| e-olli | NEW | 17:40 | - | - |
もうすぐ2014年ですね。
お久しぶりです。
ルクセンブルグに引っ越してきてあっという間に2年。
フィンランドに帰省するたびにちょこちょこと買い付けはするもののHPにアップするまでにはいかず、時間だけが過ぎてしまいました。

画像をアップしようと思ったのですが、PCを新調してからまだ画像がアップできないことに気が付きました。

Katrilliのケーキプレート、クリスマスプレート(ARABIA)をアップ中です。
またエストニアから手編みのミトンが到着しています。こちらももうすぐアップいたします。
Arabia Anna(コーヒーカップ・ケーキ皿)、Kastehelmiも在庫がございます。

いつも気長にE-Olliにおつきあいくださるお客様、ありがとうございます。感謝しております。

 
| e-olli | NEW | 18:15 | - | - |
2010年秋
異常に暑かった2010年の夏が終わり、あっという間に秋になりました。
人気ブログランキングへ飛びます
久しぶりに郵便局に行ったら、今年のクリスマス切手、日本と共同発行なんだそうです!
日本の郵便局のページに飛びます
 フィンランドに発行される数が少ないためにフィンランドではすべての局に回ってくるかは分からないそうです。。。早く買いに行こうっと! 日本のみなさんもぜひ今年はクリスマスカードをこの素敵な切手で送ってみてくださいね。
| e-olli | NEW | 03:53 | comments(0) | - |
 お久しぶりすぎて、ブログの作成画面が新しくなっていてびっくりしました。
とっても使いやすいー!!と感動☆

フィンランドはすっかり秋。気温も20度まで上がるのが精一杯です。
ですが安定していないので、昨日は薄い冬用のコートを着ていたのに、今日なんかは薄いジャケットで過ごせたりと、朝、洋服を決めるのがとっても難しい頃です。


いつも行ってみようと思っているカフェ。どこにあるか分かりますか??
分かった人にはプレゼント進呈!?





いまはこの赤い実が秋の訪れをお知らせしてくれています。この実、ずっと鳥しか食べないとおもっていたんですが、最近、”私のおばあちゃん、よく煮てジャムにしてるわ”という人に会いました。おいしいのかはなぞ、、、、、、

これからものんびり更新ですが、よろしくおねがいしまーす。
| e-olli | NEW | 04:56 | comments(2) | - |
秋。5度。
このブログを書くのは何ヶ月ぶりでしょう。。。

1ヶ月の長い夏休みを終えてフィンランドへ帰ってきたのが8月の半ば。
あれからもう2ヶ月も経ってしまっていたんですね、、、

暑い日本の夏を無事にクリアして帰ってきて待っていたのは、例年よりも寒いフィンランドの秋。先日は5度をさしていた温度計を見て、さすがに壊れているのかと思っていました。

寒いおかげで今年はキノコ豊作☆ひさしぶりに応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

E-Olliのトップページにも使っているこのキノコの写真。

こちらのマーケットでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
黄色があざやかなきのこはあんず茸(Kantarelli)。1lが5€なんかで売られているんですが、森に行けば以外に簡単に見つかるんですよ(自分の秘密の場所というのがあるので毎年そこに行けば見つかるんです)。
少し茶色がかっているのが、舌をかみそうになる長い名前のSuppilovahvero(スッピロバフベロ)。日本名は残念ながら分かりません。こちらもマーケットであんず茸同様手に入ります。調理方法はフライパンでしっかり水分を飛ばしてからソースに入れたり、パスタと絡めたりして食べます。
白いのはVaaleaorakasというのですが、なかなか見ない貴重なキノコで、今回初めて食べたのですが、チキンのような歯ごたえがとってもおいしかったです☆
フィンランドの森にはまつたけが生えているそうなので、前回”まつたけ、まつたけ”といいながら探したのですが、ぜーんぜん見つかりませんでした。だれか掘れるポイントおしえてくださーい!!

アップ情報☆
Gardenia、Sirkku、Krokus、Monicaアップしました。

ホームステイ、フィンランドのデザインを学びながらお茶をするコースも始めます。
詳細はメールにて!
| e-olli | NEW | 19:00 | comments(4) | - |
明けましておめでとうございます
2007年があっという間に終わり、2008年も気が付けば1ヶ月も経とうとしています。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


雪が恋しいE-Olliです。フィンランドの冬はどこへー人気blogランキングへ

私事ですが実は我が家に11月に女の子が産まれました☆
そのためにアップがブログもお店もなかなか出来ずに(というか心の余裕がなかったのでしょうか)こんなに時間が空いてしまいました。毎日覗きに来て頂いた方ごめんなさい。生きています!
娘は元気に成長しています☆

こんな中途半端な状態ですとお客様にも迷惑をかけてしまうので、お店を閉めるかとも思ったのですが、少しでものんびりでも素敵なものを紹介していきたい、北欧と日本の架け橋になりたい思いは変わっていません。ですので、ペースはゆっくりですが、これからもフィンランドから私の好きなものをご紹介していけたらと思っています。お一人でもE-Olliで北欧の雰囲気を楽しんでくれる方がいるのならこんなに嬉しいことはありません。
これからもどうぞよろしくお願いします。


こんなものを探して欲しいというメールはこれからも受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

さて、フィンランドですが、まったく雪がなくマイナス気温になるどころか毎日5度くらいある異常気象です。今日ようやく薄っすら積もったのですが、スキーが出来るどころではありません。子どもたちもスケートが出来ないので残念そうです。
自分に出来る環境に負担にならないことはしていますが、フィンランドの気候は将来どうなってしまうのでしょうか?


新商品情報
Krokus2点追加
Elinaコーヒーカップ
Floraカップ 等です。

| e-olli | NEW | 00:51 | comments(3) | trackbacks(0) |
パリへ
突然ですが、E-Olliは夏至のお休みを頂いてパリへ向かいます。
日曜日までフィンランドを離れますのでそれからまた新たにアップ、ブログともども再開したいと思っています。

いつもお待たせばかりして申し訳ございません。
パリからの写真も楽しみにしていてください。

| e-olli | NEW | 14:10 | comments(1) | - |
お詫び・お知らせ・そしてこれから
大変お久しぶりです!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
いつもE-olliを応援してくださっている方、ブログを楽しみにしてくださっている方、この1ヶ月の間皆さんのことを忘れていたわけではありません。

実はわたしの愛するPCが壊れてしまい、、、、、、ないていました。。。。。

泣いたのは嘘ですがかなりショックが激しくてなかなか皆さんにお知らせする元気もなかったのです。
今はパートナーのPCを借りて基本的なことはできるのですが、お店のアップ等ができない状態になっています。
復旧はいつになるかわかりませんが、それまでこのブログで新製品を数点ずつ売るか、そのままの状態にしておくかはわかりませんが、今後の展開にご期待ください。
お店がアップできませんので、在庫ありとなっていてもかごに入れられない場合は売り切れと考えていただければよいです。(たまにミスで在庫があってもかごに入りませんが、、、)

こちらはようやく冬のコートをしまえるくらい暖かくなってきました!これからフィンランドにこられる旅行者方はこの美しい自然に感激されるとおもいます!!

写真もリサイズに苦戦してアップができませんがもう少ししたらまたたくさん写真をアップしたいと思います。
ではこれからもよろしくお願いします。

Faenzaのプレートがたくさん入荷しているんですが早くご紹介したいです☆人気blogランキングへ
| e-olli | NEW | 02:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
みなさんおげんきですか?
お久しぶりにまた応援のクリックお願いします。人気blogランキングへ

12月という感じではありませんね。この写真を撮った日も10度ありました。


あっと言う間に帰ってきてから1週間。
皆さんお元気ですか?

山のように買い付けてきたタペストリーは来年のクリスマス用にぼちぼちアップしていくことにしました。クリスマスの後はすぐお正月ですもんね。また来年一緒に楽しみましょう♪

ボルネスはどんな町ですかと言う質問がありましたが人口3万人の小さな普通のスウェーデンの町です。Milkoという乳業会社があります。町の写真もまた次回アップしていきたいと思います。

ちなみにMilkoのパッケージ。


知り合いの勤めている幼稚園でのクリスマスデコレーション♪かわいい!


さて今日は私のいっているジムのクリスマスパーティーにいってきます。なぜって行くだけで2ドリンクにビンゴ付き!これは行くしか無いでしょう!
ビンゴの商品は日本行きの航空券、なはずは無くジムらしく”エアロビクスタダ券”らしいです。。。。ショック

みなさんも良い週末を!
| e-olli | NEW | 21:45 | comments(3) | - |
月を追いかけて、、
アンティーク市のあとはとってもお腹がすいていたので、以前ご紹介したことのあるロックンロールマクドナルドに!

初めてマクドナルドに行ったのは高校生になってから?!田舎者なので、、人気blogランキングへ


McFeastセットとチキンナゲット9ピースセットそれに2ユーロのTasty Jrというハンバーガーを頼んでしめて14€(2100円)。日本だったらファミリーレストランでたっぷり食べられる金額ですよねー。おおたか。。。

コーヒーはケチって知り合いの家で頂くことに、、、

フィンランドの普通のアパート。アパートの地下には必ず共同サウナがついていてそこの住人とそのゲストはいることが出来るんですよ!

でコーヒーを頂いて外にでたのは4時過ぎ。

なんとも素敵な月が浮かんでいるではないですかア

その月を追いかけて写真をとりまくって





最後に満足したのがこの写真、、

と思ったけどそこまで感動できる写真ではないかな?
ああもっと綺麗だったのになあ、、、

ではおやすみなさいー
| e-olli | NEW | 05:02 | comments(3) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ