blog index

Moi Moi from E-Olli!フィンランドだより

E-Olliのフィンランドだよりです。フィンランドでの日常を紹介していきます


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2009年ももう2か月目
 前回書いたブログは11月だなんて、、、、、 ☆

人気ブログランキングへ飛びます 

サーモンスープ

もうスープもとっくの昔にさめちゃいましたねー。お待たせいたしました。

皆様、2009年明けましておめでとうございます。
店長の竹本です。
のんびり営業にもかかわらず、こっそりアップすればすぐに注文してくださるお客様。ありがとうございます。
今年は2年越しに計画??してきたHPのリニューアルも実現しそうです。Mさんよろしくおねがいします☆
そして、ずっとしてみたかったフィンランドに観光に来てくださる方向けのデザインツアーやフィンランド人家庭でのホームステイ、デザイン家具・食器類に囲まれたコーヒータイム等の企画が実現する運びとなりました☆質問等ありましたら遠慮なくメール(maile.olli@gmail.com)していただければと思います☆

これからもよろしくお願いします。

さてさて今日はフィンランドのとっても変わった行事、”卒業生がトラックから飴をまくよパレード”がありました!!
去年も記事にしているのですが、この行事、今年卒業する高校生が学業お疲れ様!ということでなぜかトラックの荷台に乗り、市内を練り歩きながら飴を見学する人に投げるという、とってもおもしろいものです。なぜトラックに乗るのか、なぜ飴を投げるのかはわかりません、、、が単純に面白いです。ビールを飲んだり、煙草を吸っている人もいるところがとってもフィンランドっぽいなあと思いました。
ちなみに今年の収穫は飴12個です。

アップ情報☆(今週末にアップします。それ以前に予約もできます。)
Louhiというとっても繊細なかわいらしいカップが再登場です。
Louhi

ホウロウの缶。Finelのものです。古ーいものなのに、ほとんど使用された感じのないとっても良い状態☆スプーンを差し込むところがあるので使いやすそうです。
ホウロウ缶

| e-olli | こちらのお祝い事 | 22:12 | comments(0) | - |
メーデーValborgVappu
きのう5月1日はメーデーでした。フィンランド語Vappu(バップ)といいます。
こちらは労働祭というというよりも春の訪れを祝うという意味合いが強く、このバップを過ぎれば本格的に暖かくなりますし、夏に向かってみんなうきうきしてきます。

クリックをお願いします。人気blogランキングへ

中心地近くのKaivopuisto(Brunnsparken)には、このメーデーになるとバップを祝うためにランチボックスを持って、みんな集まってきます。
白い帽子は高校卒業試験を合格して卒業するときにもらうもの。私は義母さんのぼうしをかぶってでかけました。
結構人がいるでしょ?



この日は子どもにとっては風船の買ってもらえる日、と思っているんではないでしょうか?

画像は悪いですが、こんな風に沢山風船売りがメーデーの前日に現れます。値段は5〜20ユーロ!高いですね!
幼稚園でも、風船を予約できるチラシがよく入ってきます。

ところでこの日は夏至祭に匹敵するほど、沢山のビールが消費されます。。。。
なのでもちろん自然現象も襲ってくるわけで、、、、

こんな風に公園の周りには仮設おトイレが。
ちなみに一時間待ちです。TDLみたい?

白樺も新芽から葉がでてきています。

| e-olli | こちらのお祝い事 | 22:07 | comments(0) | - |
Gott Nytt År! 本年もよろしくお願いします。
2007年、明けましておめでとうございます。
E-Olliでお買い物をされた方もブログだけを楽しんでいただいている方もこれからも末永くお付き合いしていただけたらと思います。
またこのブログも心機一転楽しくのんびり書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。
もしよかったらクリックしていただけますか?人気blogランキングへ

フィンランドのクリスマス料理

日本のお正月はやはりいいですねー。けじめがある感じがして。
今日は雨が降っているのですがやはりたくさんロケット弾が飛び交うのでしょうか???
また明日の報告をお楽しみに!


良い一日を!
| e-olli | こちらのお祝い事 | 00:00 | comments(2) | - |
クリスマスマーケット
さて12月に入ったので色々なところでクリスマスマーケットが始まりました。
教会や広場、モールの中でもクリスマスマーケットが開かれています。


いつも応援ありがとうございます☆今日もクリックお願いします。人気blogランキングへ


でも内容は結構ピンからキリまで、、、、なぜって



なんか普通の中学校のバザー?!?!?!っていうようなものしかおいて無いから!

ここのクリスマスマーケットもクリスマスバザーでした。期待していた木のサンタとか素敵なカードなんていうのはゼロ!

でもこんな素敵な洋館が会場だったのでこのお屋敷を見て周るだけで大満足の私でした。


気を取り直していった次のマーケットはTapiola(Hagalund)の広場が会場。
最初に目が付いたのが、

?????????????????????????????????



Pussi??何の袋???????え???掃除機の袋?????
そう、皆さんも一度は体験したことはあるかもしれませんが、なかなか昔の掃除機ってそれにあう袋が見つかりにくかったですよね(え、ないって?)?
で、ここのお店は無いものが無いくらい色々なタイプの掃除機の袋を売っているそうです。ちなみに、掃除機のヘッドの部分とかチューブとかも。
こっちの人は平気で20年前の掃除機とか使ってるからまあこんな商売も成り立つんでしょうかね??

で一笑いしたところで小腹が空いたのでこんなところでお茶をしました☆


そう!外ですよー!外気温7度でしたがテントの中は以外に暖かくて快適☆

こっちでいうPlättar(クレープ)をコーヒーとともに頂きました。
とってもおいしかったですよ。


おじさん大忙し。


で、このマーケットもやっぱりなにも収獲なしでしたー。悲しいちゃんちゃん♪

では明日からスウェーデンです。久しぶりに会う私のスウェーデンの家族にいまからわくわく。ブログも書けたら書きますねー。
良い一週間を!
| e-olli | こちらのお祝い事 | 04:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
アドベント
今日の日曜日は第一回目のアドベント。
クリスマス前の4回ある日曜日ごとにお祝いしていきます。
スウェーデンでは、4つキャンドルのついたろうそくを毎週日曜日に灯していき、4つ灯した時がクリスマスというわけです。


いつも応援ありがとうございます☆今日もクリックお願いします。人気blogランキングへ


それからこの最初のアドベントから各家庭いっせいにアドベントキャンドル(電気の)を窓辺に点灯するのでこれから1ヶ月はどこの窓からも優しい光がこぼれています。
フィンランドはそれほどでもないですけどね〜、お隣なのに少しずつ習慣が違って面白いです。

アドベントキャンドル☆



| e-olli | こちらのお祝い事 | 04:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏至祭
夏至祭が今週末にありました。体調を崩し殆どベッドの上でしたが気候にも恵まれそれなりに満喫してきました。

いまようやくアップが完了しましたのでぜひお店にいらしてくださいね。今回はタペストリーやアンティーク缶も入荷しました。

E-Olliはもう直ぐ夏休みに入るのでその前に!!!と鉢巻きを巻いて今日は頑張りました。洗濯・撮影・計測・HP編集とあっという間にもう17時!!!!
なのでいまから息抜きにフィンランドのサッカーを見に行ってきます!


| e-olli | こちらのお祝い事 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
Valborg(Vappu) 5月1日
5月1日はフィンランド人にとってはとっても大切な日。日本ではメーデーとゴールデンウイークの間にあるあまりなじみの無い日ですが、こちらでは盛大に盛り上がります。
こちらは労働者のためのメーデーというよりも春を祝う祭りの色合いが強く特に学生は前日から飲み明かし!!!てすごします。当日はもう町中が酔っぱらいだらけ。次の写真はマーケットのそばにあるハービスアマンダの像に白い学生帽をかぶせる伝統の写真です。どれだけ人が多いかお分かりでしょう?(ちなみにフィンランドの人口500万人)




またこの日は風船がいたるところで売られているので子どものいる家庭なら必ず!風船があります。私も去年はムーミンを買いました、、最終日のため3€でした。


確実に夏に向けて暖かくなっています。




| e-olli | こちらのお祝い事 | 05:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
Glad påsk! ハッピーイースター!
今日はイースターです。明日の月曜日もお休みなので、4連休を利用して引越しをしました。
今度のアパートはサウナつき!
ベランダもガラスが入っているので夏はベランダで白樺を眺めながらお茶が出来そうラブ


さてフィンランドのイースターの食べ物といえば、Mämmi(memmaスウェーデン語)です。フィンランド日本大使館のニュースレターによると”13世紀頃からイースターに食べられていた黒くて甘い食べ物で、見た目は
日本のあんこのように真っ黒です。 ライ麦とライ麦のモルトに黒いシロップなどの原料を混ぜてオーブンで焼き上げ、冷蔵庫で冷やします。”
味はライ麦パンを水に浸したような味、、、羊羹と思って食べたらいいかな??
というわけで今回のお写真はそのマンミです。




今日の気温は5度。雨も降ってなんだか憂鬱な気分ですが、もう日照時間は長くて8時くらいまで明るいですよ!夏ももう直ぐ!
| e-olli | こちらのお祝い事 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
påsk
先日の日曜日はイースターの前に子どもたちが魔女?の格好をして近所のお宅へ回るとお菓子やお小遣いをもらえるという習慣があるので、私もお菓子を用意して待っていました!誰もきませんでした。。。



なので皆さんにお菓子をおすそ分けです。袋に入っているのはイースター草(直訳です、、)の種で蒔いたら一週間でとっても美しい草!に変身します☆イースターの時に皆さんにお見せしますね。気がついた方は偉い!後ろにある物がもう直ぐアップの商品です。


で、イースターの時はお菓子がクリスマスの時と同じくらいの消費量らしいのですが、スーパーに行くと、こんな風に卵型のチョコレートがどかん!!と売られています。知らなかったら可愛い卵って買っていきそうです。




で店長の気まぐれとお天気の悪さ(天候が悪いと写真がうまく撮れない)でまだ新商品のアップが遅れています。多分明日の朝にはお目見えするかも!?です。よろしくお願いします。
| e-olli | こちらのお祝い事 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
Trettondagen 第13日
明日は金曜日ですが、祭日です。なんという日か知っていましたが、どういう意味があるのかは今まで考えたことはありませんでした。少し調べてみると、、、、<御公現の祝日◆通常 the Epiphany と表記されるキリスト教の祭日。東方の三博士のベツレヘム来訪を祝う日で、Twelfth Day ともいう。> なんだかわかった様な分からないような、、とにかく宗教的な休日ということは分かりました。
私にとっては3連休になるので大変ありがたい! フィンランドは日本に比べて祭日が少ないので、次の楽しみは4月に来るイースター(復活祭)です。金曜日から月曜日までお休みになります。
日本人は働きすぎというけど、こちらに来てから”あれ!?!日本のほうが祭日が多いじゃあん”と新たな発見を。日曜日が祭日なら月曜日が振り替え休日になるなんてフィンランドではないことなので、最近はこういうところで妙に日本が恋しいです。


今回の写真は昨年ラップランドにあるPyhatunturi(ピュハツンツリ)に行って来たときの写真。

フィンランドは高い山がラップランド(北極圏)に行かないとないので久しぶりにアルペンを滑りました。頂上付近でサンタさんのお友達・トナカイさんを発見!!ちょっと怖かったので近寄らずに遠めに写真を撮りました。見えますか?真ん中の木のあたりに御尻を向けているのですが、、その日の夕食にトナカイの煮物を食べたのですが、、この写真のトナカイさんじゃありませんように、、、
この旅の帰りには日本人観光客にも人気のロバニエミにあるサンタクロース郵便局に寄ってきました。日本語のパンフレットもあり本当に日本人のお客さんが沢山いることを再認識。私はポストカードとサンタの切手を記念に買って帰りました。

話が飛んでしまいましたが、今日はなんだか疲れているので今からベッドへ直行です。おやすみなさい。。。
| e-olli | こちらのお祝い事 | 07:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ