blog index

Moi Moi from E-Olli!フィンランドだより

E-Olliのフィンランドだよりです。フィンランドでの日常を紹介していきます


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ただいま!
E-Olli復活しました!

先日ヘルシンキ在住のAさん(ブログランキングでかなり上の方にいらっしゃる方です)がわざわざ来てくれてPCの前に座ること15分、、、、、

”直りましたよ!”

2週間前にスカイプで中継しながらの復旧作業をしたのですが、なかなかうまくいかず今回来て頂いたのですがこんなに早く直るとは!!!
そして再起動するとあのなつかしのWindowsの画面が!!!溜まっていた大量の写真のデータも大切なファイルも全て元のまま残っていました。よかったあ☆(早速すべてバックアップを取りました。)
感激です☆☆
Aさんありがとうございました!!!!!

これからもどうぞよろしくお願いします☆人気blogランキングへ

という訳でこれから溜まっていたメールのお返事を書いたり、アップの準備をしますのでこれからのE-Olliにご期待ください。
お待たせをしてしまいまして大変申し訳ありませんでした。

こちらは夏真っ盛り!
この日は28度もありカルガモの親子も気持ちよさそうに泳いでいました。


E-Olliお休み中にあったユーロビジョンソングコンテストは大変な盛り上がりでした。
なかなかいい写真でしょ!


お気に入りのレストラン、カフェ。りんごの花が咲いています。


近所のカフェ。夏に向けてテラスの改修をしていました。


サイクリング中に発見したビオラ。この側でしばらくねっころがって日光浴をしました。


のんびりマイペースなE-Olliですがまたフィンランドの暮らし、日常をお伝えしていけたらなと思っています。

ではもう一度!
ただいま!!!!!!!
| e-olli | フィンランドのまち | 04:20 | comments(1) | - |
F1がヘルシンキに!?
ヘルシンキのど真ん中駅前からKaisaniemi辺りをF1が駆け抜ける話を聞いたのはつい先週のこと。

車に関しては走ればいいジャーン位の興味(TOYOTAがすきですけど)しかない私だけど、お祭り騒ぎとなるのなら話は別!とっても楽しみにしていたE-Olliなのですが、、、、

着いてみると、人人人。人しかいない!!!!
こんな中でほんとにぶっ飛ばして車が走るの?!?!と思うくらいF1が走るコース沿いにびっちりと人垣が出来ていました。
15時からスタートするので1時間くらい前に行けばいいやーと思ったのがそもそもの大間違い。。。
F1を見にきたんじゃなくて、人を見に来たよう。

あんなところに座っている人もいれば(見えますか?屋根の上です)、

あんなところへも。
あの人たちは全員後で強制的におろされていました。

でせっかくの観戦はスクリーンを通してすることに。
その始まる前に、耳栓をしてくださいねー!というアナウンスが良く聞こえたし、

耳栓をしてくださいなんていう看板もある。
F1の初心者の私は、ただ車が走るのにそんなに音がするンかいなと高をくくっていましたが、、、、、、ごめんなさい。

うるさーーーーーーー!!っと叫びたくなるくらいの爆音でした。

ヘルシンキの街中を165km/hで駆け抜けるのはさぞかし刺激的なんでしょうねー。
ドライバーさんはこの人。

イタリア人のダンディーな方でした。

簡単に影響されやすい私は、次回日本に帰るときは鈴鹿を見に行こうともうF1のとりこになっていましたー。

F1をすきなかたも北欧雑貨がすきなかたも応援よろしくお願いします☆人気blogランキングへ

☆今日は沢山テーブルセンターのアップをしました。遊びに来てください。
http://e-olli.com ←本店。
| e-olli | フィンランドのまち | 17:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
カフェ☆


先週の土曜日に前々から気になっていたカフェ・ベーカリーに思い切って飛び込んでみました。閉店前だったこともあり人がいなかったけど、写真みたいに私の大好きなロールパン(Bullar)はおいしそうに並んでいましたー!!
でも、ぐっと買いたい気持ちを抑えて、日曜日の朝食用パンを買うことに。

って、、、、あれ、、、写真をとって無いじゃんー!残念。私としたことが、、

買ったものは、にんじんパンと、全粒粉パン、それにトマトパンであわせて3ユーロ(約420円)。
なかなかお手ごろな値段にちょっと嬉しくなったE-Olli。

このカフェは、すべて手作りでパン・菓子パン等作っているとの事。内装もきどってなくて、一人で入ってもくつろげそうな空間。
で、何だか人もいないので新しいカフェかなあと思って聞くと、”開店してから10年以上!は経ってますー!!とのお答え。

すみませーん。お詫びに宣伝しておくので許してください。
ヘルシンキに行く人は行ってみてくださいー。
Briossi
Kalevankatu 9(中心地にあるけど、ちょっと入った静かな路地の一角です)
+358 9 645 062


今日は今朝30分程度の停電があってかなりあせったE-Olliに応援のクリックお願いします☆人気blogランキングへ
| e-olli | フィンランドのまち | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
Borgå(Porvoo)ポルボー
週末は買い付けついでにヘルシンキから少し離れた町ポルボー(スウェーデン語名ボルゴー)へ行ってきました。お天気も良くこの日はノースリーブの人も沢山いました!まだ早いと思うんですがね、、




上の写真もそうですが、なんだかまあまあな写真しか写してなくて、、、ごめんなさい。でも雰囲気分かりますよね。この町にはチョコレート工場もあって、素敵なアンティーク屋さんもあって、牧歌的な町並みがとても素敵な町なんです。

| e-olli | フィンランドのまち | 05:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ムーミンサンタ
こんなサンタさんを見つけました。ムーミンがサンタ帽をかぶっています。
可愛いので撮ってみました。
| e-olli | フィンランドのまち | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロックンロール・マクドナルド
Mcrock


ヘルシンキの若者に有名なスポットのひとつに"ロックンロールマクドナルド”があります。中心街からオリンピック競技場を通り越した辺りにあり、外観は普通のマクドナルドにガソリンスタンドと併設されているのですが、一歩はいれば世界はロックンロール!!音楽からテーブル・椅子まですべてロックに関係するもの。メニューこそは他の店と変わりませんが、同じ値段を払うのならちょっと雰囲気が変わっているほうがお得な気分がしません?ところでフィンランド(北欧の)のマクドナルドは値段が高い!たとえば、ビックマックセットの値段は5.8€、約800円です。日本なら普通のファミレスで美味しいセットが食べれるよなーと日本の味に懐かしくなるE-Olliでした。
| e-olli | フィンランドのまち | 04:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ