blog index

Moi Moi from E-Olli!フィンランドだより

E-Olliのフィンランドだよりです。フィンランドでの日常を紹介していきます


| スポンサードリンク | - | | - | - |
Spisa ribb?
先週、暑い!とお伝えしたのがうそのような今週のお天気。
朝気温を見れば、5度、日中も10度くらいまでしか上がらないというお天気でした。
家の中から外を見れば、木々も青々、真っ青な空が広がるので、一瞬半そでで外に出ようとしたくなりますが、だまされてはいけません、風冷たいです。
ヘルシンキのお隣、エスポー市では昨日ヒョウが一時間降り続いたそうです。ベリーが凍らないといいけど、、、
 というわけですので、この時期、こちらに観光にこられる方は薄めの手袋、帽子があれば突然寒くなっても大丈夫なのでかばんに収めておいてくださいね。また、コートは要りません。お店の中に入ればものすごく暑いので脱ぎ着のしやすいお洋服を持参くださいね!!

アップしていない商品が山のよう。夏までにご紹介できればと思っていますがはて、、、、、、クリックいつもありがとうございます。ランキングのページに飛びます。E-Olliはいま100位くらいでしょうか。人気blogランキングへ

さて今週は沢山の日本人の方にお会いしました。育児のこと、フィンランドのこと沢山日本語でお話して、とても楽しい時間をすごしました。沢山エネルギーをもらいました☆こういう時間大切にしたいですね。

昨日ずっと探していたものをSokosで発見!

開けると

こんなかわいいミニミニカップ☆なんだかわかりますか?
そうです。紅茶の茶漉しです。
茶漉しを開けてお茶の葉を入れてカップにたらして、ティーバックと同じ要領で使います。広告でみてずっとほしかったんですが、実際見てみるとちょっとちゃっちい・・・?
でもずっとほしかったので買ってしまいました(しかも15パーセント引きだったし)。
で、これよく見るとスウェーデンのGustavsbergからでているSpisa ribb(Stig Lindbergデザイン)に似ていません!?似ているというか同じデザイン☆
このカップを持っている方なんかはこれで紅茶をいれれば紅茶がひときわおいしくなりそうですねー。こういうミニミニの雑貨ってかわいくって大好きです☆
| e-olli | 北欧の生活 | 04:01 | comments(2) | - |
子どもは風の子
北欧の赤ちゃんは冬になるとお散歩に行けないねーなんていう声を聞くんですが、、、、、、、



掃除機が火花を上げて壊れました、、、 日本製品が恋しいです。人気blogランキングへ

とんでもないです。

証拠写真1

知り合いの子。 午後のお昼寝は2時間ベランダで!

証拠写真2

お散歩途中のベビーカー
3ヶ月の赤ちゃんがこんな風に寝ています↓


日本では1ヶ月外にでないように指導があるようですが、フィンランドでは生後すぐに結構連れまわします。お散歩も2週間経てば上のように完全に横になれるベビーカーでオッケー。
保育園も1歳児のお昼寝はベビーカーを並べて外でするんですよ☆
こうやって肺が鍛えられていくんですねー。
| e-olli | 北欧の生活 | 17:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
初雪☆
<実はまたこの記事、タイムマシンにのって書いています。>
今日はどかん!!!と楽しみに待っていた雪が降りました。朝の8時ごろは薄っすらくらいだったのに、10時くらいにはもう20cmは積もっていました。雪が積もると以外にこれが暖かい。気温はマイナスだったけど手袋なしでも結構快適でした。



久しぶりのぽちっをお願いします。人気blogランキングへ
学校の子どもたちは超が10個ぐらい付くほどの巨大雪だるまゆきをつくっておりました。どこの国の子どもも一緒なんですねー。

それからペッフィスというプラスティックの座るものにのって丘から滑り降りるのが幼稚園では大人気の様で何度も何度も滑っているのをほのぼのと見ていました。


さて今日は沢山雪の写真を撮ったのでもう一枚。



| e-olli | 北欧の生活 | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
初雪☆
先日から大嵐で雨は降り続けるし、先日掃いた落ち葉もまたくちゃくちゃ状態!になっていたところに、今日は私の住んでいるところで初雪が降りました☆
気温も大分下がっていたので来るかなとは思っていたのですが、10時過ぎ外にでてびっくり☆

今日もよろしくおねがいします☆寒いですけど今日も一日頑張りましょう!人気blogランキングへ




薄っすらでしたが一面が白くなっていました。
どこからやって来たのか20cmくらい雪を乗せた車も走っているし、本格的に冬がやってきたようです☆雪大好きな私はとっても嬉しいです!!!

先日まではまだまだ紅葉も楽しめていましたがこれからはまた雪の積もる楽しみが増えましたね。あとクリスマスも!!!

これは先日の朝焼けを撮ってみました。驚くほど紅かったのに写真には良く映っていませんでした。。。。残念。


フィンランドの食べ物でよく検索してこられる方が多いので、私の一番好きなケーキをどうぞ。

スウェーデンのものかと思っていましたがフィンランドにもあります。
プリンセスケーキという名前が付いています☆緑のマジパンに柔らかいふわふわのスポンジそれにホイップクリームというシンプルなものですが、なぜかこのケーキが一番好きです。こちらに来た時は試してみてくださいね。
| e-olli | 北欧の生活 | 03:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
スウェーデン劇場
フィンランドは公用語がフィンランド語そしてスウェーデン語の2ヶ国語です。
スウェーデン・ロシアに占領されていた長い歴史もありますし、スウェーデンやロシアから受けた影響は大きく建物や言語にもその名残を感じます。
その母国語の一つのスウェーデン語を母国語とする人はスウェーデン系フィンランド人と呼ばれ、その割合はだんだんと減りつついまでは6パーセント(バルチック海側の町では96パーセントのところもある)とマイノリティーになっています。

私はフィンランド語が話せないので、彼らの発行する新聞、テレビ・ラジオ番組にはよくお世話になっています。ありがとう!

というわけで、(どういうわけでしょう)先日はタイトルにある”スウェーデン劇場”に行ってきました。もちろんここもスウェーデン語でのお芝居やミュージカルがあるので私には嬉しい場所。ヘルシンキにこられた方はご存知かもしれませんが、丁度ストックマンのお隣の白い建物です。

いつも応援ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ

外装がたいしたこと無いのであんまり建物自体には期待していなかったのですが、中に入ってびっくり。

とっても素敵☆☆☆
会場内は小さいけど、とっても豪華なつくりです。
天井もほら

天使が飛んでいました☆
今回見たのは、劇でもミュージカルでもない日本語で言う立漫才。29歳と若いのに大変人気のスタンドアップコメディアン。2時間たっぷり心のそこから笑ってとてもよい時間がすごせました。

その後は創作イタリアンのお店でなぜかチリヌードルを食べてお腹も満足でした。

ちょっとぶれてるけどこんなの。


フィンランド語はいまからの私の課題です!
moi moi!
| e-olli | 北欧の生活 | 04:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
フィンランドの一日
今日は今住んでいるところのアパートの管理組合のお掃除、落ち葉掃きでした。
始まったのは10時。終わったのはなんと3時。。。。。。。

今日もクリックお願いします☆きっと筋肉痛にはなりませんよ。人気blogランキングへ


腕が痛い。

途中ではこんなキノコを発見したり


ちょっと上をながめると

久しぶりに良いお天気でした。

終わった後は

みんなでソーセージを焼いて、ビールを飲んで!サウナに入って一日の疲れを取ります。
ベンチにおいてある飲み物、、、、全部アルコール入りです。。。。。。ビールの数がジュースより多かったのはさすがフィンランド。


で落ち葉を集めていると、、、、、あれ、、、、、日本では秋の味覚の代表格のものが、、

栗です。
食べられる種類か分からないけど集められるだけ集めてみました!
(でも集めている途中に1つリスさんに食い逃げされたんですけどね)

で夜はこんな可愛いフィンランド人の赤ちゃんにあいました☆


おやすみなさーいい。
| e-olli | 北欧の生活 | 05:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
5度!
今日は10月19日。秋です。
でも











気温は5度でした。






冬ですね!
今年の夏が異常に暑かったおかげで今日の5度という気温は身を切られるようにとっても寒いです。
今日出かけようと思ったら冬用のお気に入りの帽子がない!
地下室の倉庫に入れてしまったようで明日はごそごそ冬服から一通り引っ張り出さないとしないといけません。何しろ帽子が無いのは危険行為ですから冬の必需品。頭が冷えてこれ以上おばかにならないようにしっかり防御しないとね!
皆さんも衣替えはおすみですか?

さて気温もさがってきたことで雪ももう直ぐふってくるのでしょうか?
こんな世界ももう目の前!?!?!?!


昨日見た景色。

感動を写真に収めるのって本当に難しいですね。
花と同じであの綺麗な可憐な状態をいつまでも保てないから華やかなんですよね。

さむーいフィンランドへ応援のクリックを!人気blogランキングへ
| e-olli | 北欧の生活 | 04:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
きのこ狩り
今日はキノコ狩りに行ってきました☆☆
ラジオによるとカールヨハンというキノコが今の時期取れるそうで、いつもは新聞入れに使っている大きな白樺のかごをもっていざ出陣!!!!

車から降りた辺りは湿っぽかったのでよしよしきのこがありそうだーと期待して捜すこと一時間。。。。。




結果は、これ!↓

(笑)

ほんっとにありませんでした。毒キノコさえもみかけなかったんですけど、、、、、

でも森の中を歩くだけで気持ちも体もリフレッシュ。
歩いた後はコーヒーとシナモンロールでお腹も満たし、満足の一日でした!

今日もお願いします。人気blogランキングへ

それからようやく新商品のアップをドカーンとしました!最近ぽつりぽつりと小出しにしていたんですが、今日の森林浴が聞いたのかばばばっと出来ました。実は先日アンティーク市に行ったときの掘り出し物です。まだケトル類があるのでこれからもお楽しみに!
| e-olli | 北欧の生活 | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋です
今日はしとしとと一日中珍しく雨。

今年は異常と言われる猛暑でりんごちゃんも小ぶりであまり成長しなかったんだそうで、、今日見つけたりんごも白雪姫には食べてもらえなさそうな感じ、、

この雨は森のキノコたちの栄養分にはなってほしいです。
そろそろシーズンですよー!

楽しみです。
今日もお願いします★人気blogランキングへ

今日の気温は15度。結構湿気があって暖かかったですよ。
| e-olli | 北欧の生活 | 05:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
自動車税
 
よろしくお願いします☆人気blogランキングへ
 フィンランドではTOYOTA特にカローラ(こっちの人はコロラと呼ぶ)が高い支持率を得てお値段もお高い!別に宣伝をしなくてもお客が来るのか他の店がキャンペーンをやったり日曜日に開けたりする中、なーんにもやってないことって多いです。
 で、お車がお高いのはTOYOTAだけではありません。車の広告を見てるとなんだかすべて300万以上の値段がついている、、ヴィッツ(ヨーロッパ名ヤリス)なんかも200万からする、、、、
そうフィンランドの自動車税は100パーセント。


は???????

どういうこと????



100パーセントって私計算できない、、、、、、しくしく

いやいやいや冗談。かなり簡単な計算です。

100パーセントというのは車本体の値段×2ということ。
つまり100万円の車なら200万円するということなんです。
お隣のスウェーデンの自動車税は忘れましたが確かもうちょっと低い。なのでフィンランドとスウェーデンの間にあるオーランドの友達はスウェーデンで車を安く買ってオーランドで使っているそう。関税は1000ユーロかかるけどそれでもお得なんだそうです!

それで、こっちを走ってる車ってみーんな年期が入ってるのねー。

| e-olli | 北欧の生活 | 02:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ