blog index

Moi Moi from E-Olli!フィンランドだより

E-Olliのフィンランドだよりです。フィンランドでの日常を紹介していきます

| スポンサードリンク | - | | - | - |
そろそろ
そろそろパリの旅行記でもはじめようかなと思っています。
ってラップランドやら一年前のアイスランド旅行もまだ完結していないのに、、、、

今日はシフォンケーキを焼く予定。人気blogランキングへ

ここはどこでしょう?

ここは有名なあの島ですね☆
| e-olli | 旅行 | 11:35 | comments(0) | - |
突然ですが、
ストックホルムへ行ってきます。

というのが、ストックホルムのお友達のところにパートナーともどもご招待されているからなのです。
でも今日金曜日の22時過ぎにヘルシンキを発って、日曜日の夕方にはストックホルムを発つので実際は2日間しか満喫できないんですけど、、

きょうもぽっちとお願いします。いまは60位くらいでしょうか?人気blogランキングへ

という訳で勝手ですがE-Olliも日曜日までお休みさせていただきます。オーダーは普段通り受け付けておりますのでよろしくお願いします。

さて今回のストックホルムへはBlue1 http://www.blue1.se で飛ぶことに。
往復で一人110€。 最近は航空税が上がったのでチケット自体は安くても結局このくらいになってしまいます。前は60€くらいで行けたんだけどなあ。。。

でストックホルムでは特に何をすると言うわけではないですが、お気に入りのカフェに行ったり、素敵な雑貨をさがしたりしたいなあと思っています。あと写真も!
スウェーデンに行くと言葉が通じるのもとってもうれしい!!!向こうに行ったらおしゃべりになるといつも言われます。

時間があればこの町のアンティーク屋さんに顔を覗かせて来ようと思っています☆

突然ですが、フィンランドの保育園の給食のご紹介。

これにクネッケブレッド(歯ごたえのあるせんべいのような固いパン)がついてきます。
皆さんどう思われますかー?

| e-olli | 旅行 | 22:40 | comments(0) | - |
ラップランド旅行2
今日は−20度。鼻が凍りそう☆人気blogランキングへ

さて目が覚めて窓を開けるとそこは、、、、

見渡す限り白銀の世界!!!!

Kemiという駅に電車が丁度止まったところでした。

それからパスポートより大切なコンタクトレンズ(これが無いと新聞に鼻をくっつけてみないと読めないくらい目が悪いんです、、、)を入れて再度外の素晴らしい景色を堪能。

カフェテリアでコーヒー(普通サイズ1.5€大きいサイズ1.9€でした)を買って、家で作ってきたサンドイッチをほおばりながら最終到着駅のロバニエミまで旅はつづきます。

2時間後にようやく長い電車の旅は終わって、ようやくロバニエミ駅にはじめて足を下ろします。
こんな小さなこじんまりした可愛い駅舎

中はこんな感じ

デジタル化の波がまだ押し寄せていませんよ

で私たちより一足先にきている愛車ちゃんのかぎをとりにいくのですが、これが問題。
どこにあるかだれもしらないし、駅の案内所はまだしまってるし。おーい。
−15度のなかうろうろしているとようやくしっている人が!
駅舎に呼び鈴のついたドアがあるからそこを押したら人がでてくるよということでもう一度駅舎に戻るとありました。。。。。
主張のなさすぎる呼び鈴が!(一言車の鍵を取りに来た人はここを押してくださいって書いてくれてもいいのに!)
その駅長室みたいなところの2階におじさんがいてようやくチケットと鍵を交換してくれました。ほっ。

さて私たちの向かうLuostoはここから東北に120km。一時間の道のりです。

その前に、ロバニエミのはずれにあるサンタクロースヴィレッジに寄り道を。ここはオーロラを見に来た日本人観光客は必ず行くといううわさの場所。サンタさんにも会えますよ☆
こんな巨大雪だるまがお出迎え!

この柱の電線から私側が北極圏なんですね!

サンタ郵便局

ここには毎日32000通ものサンタさんあてのお手紙が届くそうです!!!

ここではいつでもその年のクリスマス用のポストが置いてあってそこに投函するとクリスマスの時期にきちんと届けてくれるという仕組み。ここにこられた方はぜひ使用してみてください。普通のポストから投函するとその日ごとの特別な消印がおされるので自分用に記念として葉書をおくっても楽しいと思います☆

さて北に行くにつれ周りの景色の白さが濃くなっていきます。
ロバニエミから丁度一時間後に、、

山脈が見えてきました!!!フィンランドの南部地方には山が無いので久々に見る山に感動!でも標高は500mくらいですけど、、、、、、、、、、、

ヘルシンキを出発してから14時間後にようやくキャビンに到着。
かわいいログハウスには二段ベッドに暖炉、ミニキッチンがついていました。

さてこれからさっそくすべるぞー!!!!!

ということでまた明日。

今日は久しぶりにお寿司をヘルシンキの魚市場で食べました。お友達が握っているので大サービスしてくれておすしに味噌汁、お茶を頂きました!!おいしかった!
それから日本大使館で10冊も本を借りて、その後東京館(日本食材店)でお米10kg(28€)としょうゆ、餃子等々をお買い上げ!
さらにカフェによって今日はFettisdagen(この日についてはまた後日かきますね)に食べるSemlaという菓子パンを頂いて家路についたのでした。
なんだか日本を堪能したとっても良い一日!!とっても幸せな気分☆

| e-olli | 旅行 | 04:50 | comments(0) | - |
ラップランド旅行1 寝台列車
さてさて夜も22時を回って駅に着くと以外に結構な人!

今日はマイナス10度。スケートをしにいきます人気blogランキングへ

これがわたしをロバニエミにまで連れて行ってくれる寝台列車☆

フィンランドでのはじめての寝台列車
個室はこんな感じです 3段ベッドになっています

タオルも用意されていました

おトイレもなぜか個室と同じオレンジで統一♪子供用のおまるまでありますよ!

この日は日付が変わる頃に本を読みながらうとうと、、

朝目が覚めて個室のドアを開けるとそこは、、、、、、

つづく☆
| e-olli | 旅行 | 14:09 | comments(0) | - |
5日から10日までスウェーデン
久しぶりのスウェーデンにわくわくです。人気blogランキングへ

突然ですが、5日から10日までスウェーデンに行ってきますのでその間の発送が出来ません。これからご注文の方はその点をあらかじめご了承ください。向こうからUpもしていく予定なのでよろしくお願いします。

今日はムーミンの期間限定クリスマスカラトリーが入荷しました☆私も自分用に買ってしまいました!とっても可愛いし、ハックマンの製品はとても使いやすいので長年愛用していただけると思います。

ところでフィンランドの幼稚園、小学校はほとんどのところでArabiaの食器にHackmanの食器を給食に使っているんですよ。子どもの頃から本物に触れられていいですね〜。

幼稚園にこの前見学に行ったときに出会った5歳の女の子
プリンセスを真剣に書いています。

| e-olli | 旅行 | 03:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
フィンランド〜タッリンそしてリガ
タッリンを後にして、ヘルシンキに戻りそれから次の日に改めて飛行機でレトビアの首都リガに行ってきました(注・7月4日)。

タッリンに比べると少し都会に感じましたが、どの道に入っても中世時代の趣を残すしっとりとした石畳に童話に出てきそうな町並みが大変気に入りました。

こんなところでお茶したり、

一番下の豚さんに触ればお金持ちになれる?ブレーメンの像を触ってみたり。

ホテルは5星でしたが、なぜか部屋に扇風機がー。とても暑かったです。フィンランドからすこし南に移動いただけなのに、けっこう湿気が多く久しぶりに汗をかきました。

もしよろしければ、クリックお願いします。人気blogランキングへ
| e-olli | 旅行 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |