blog index

Moi Moi from E-Olli!フィンランドだより

E-Olliのフィンランドだよりです。フィンランドでの日常を紹介していきます
<< カメラが壊れました | main | お盆 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
秋。5度。
このブログを書くのは何ヶ月ぶりでしょう。。。

1ヶ月の長い夏休みを終えてフィンランドへ帰ってきたのが8月の半ば。
あれからもう2ヶ月も経ってしまっていたんですね、、、

暑い日本の夏を無事にクリアして帰ってきて待っていたのは、例年よりも寒いフィンランドの秋。先日は5度をさしていた温度計を見て、さすがに壊れているのかと思っていました。

寒いおかげで今年はキノコ豊作☆ひさしぶりに応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

E-Olliのトップページにも使っているこのキノコの写真。

こちらのマーケットでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
黄色があざやかなきのこはあんず茸(Kantarelli)。1lが5€なんかで売られているんですが、森に行けば以外に簡単に見つかるんですよ(自分の秘密の場所というのがあるので毎年そこに行けば見つかるんです)。
少し茶色がかっているのが、舌をかみそうになる長い名前のSuppilovahvero(スッピロバフベロ)。日本名は残念ながら分かりません。こちらもマーケットであんず茸同様手に入ります。調理方法はフライパンでしっかり水分を飛ばしてからソースに入れたり、パスタと絡めたりして食べます。
白いのはVaaleaorakasというのですが、なかなか見ない貴重なキノコで、今回初めて食べたのですが、チキンのような歯ごたえがとってもおいしかったです☆
フィンランドの森にはまつたけが生えているそうなので、前回”まつたけ、まつたけ”といいながら探したのですが、ぜーんぜん見つかりませんでした。だれか掘れるポイントおしえてくださーい!!

アップ情報☆
Gardenia、Sirkku、Krokus、Monicaアップしました。

ホームステイ、フィンランドのデザインを学びながらお茶をするコースも始めます。
詳細はメールにて!
| e-olli | NEW | 19:00 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | 19:00 | - | - |
コメント
Kimikoさん
そうなんです。とっても残念です。また来年頑張ります。
そうです。またこっちに来た時にごちそうするね!

ふみよさん
どの森にはいってもけっこう生えてるんですが、町の近くだと排気ガスもあるので、私たちはいつも15分走ったところにある森に行っています。
私たちもキノコのスペシャリストではないのでよく知っているものだけを狙って取りに行きます。
かごの中のブラシはそうです、土やこけをはらうものです。反対側にはナイフが付いているのでそれでねっこから切り取ります。

Syokoさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
少しずつですがクリスマス商品アップしていきますのでどうぞよろしくお願いします。
また何かお探しのもの、こういうものが欲しいというものがありましたらE-Olliまでご連絡くださいね。
| E-Olli | 2008/11/04 5:48 AM |
クリスマスが近づきましたね!素敵な雑貨を日本にはこんでくださいませ。よろしくお願いします。
| syoko | 2008/10/26 4:02 PM |
キノコ採りは普通にできるのですか?いろんなキノコがあるのですね。私は毒キノコを採ったらどうしようと思って,なかなかチャレンジできません。お店のトップページが変わってからずっと,篭の中のブラシは何に使うのかな〜と思っていました。土埃や粉をはらう物なのですか?
| ふみよ | 2008/09/29 11:14 AM |
松茸が見つからなかったようで残念です。
アンズ茸はグラタンなんかに入っているきのこかしら?
だったら、とても美味しいよね。
日本はまだ夏をひきずっています。
| kimiko | 2008/09/26 8:17 AM |
コメントする


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ