blog index

Moi Moi from E-Olli!フィンランドだより

E-Olliのフィンランドだよりです。フィンランドでの日常を紹介していきます
<< 2010年秋 | main | E-Olliからのおしらせ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
今日は寒い☆
今朝の気温、6度。
? もう冬?
 
人気ブログランキングに飛びます




親戚の家ででた夜食。 ベリーのクリームにフィンランドのパンケーキ☆生地にはお砂糖が入っていないので、ジャムをたっぷりかけて食べます。

去年の今頃は親戚のベリー・りんご狩りのお手伝いをし、その夜は家族総出で保存するために煮たりつぶしたり。
フィンランド人は秋のシーズンになると沢山ベリーやキノコをとって、それをいろんな形(ジャムやそのまま冷凍、ジュースなど)で加工し、次の年まで少しずつ解凍しながら食べていきます。
今はリンゴが沢山とれるので親戚の家ではリンゴジュースをつくっているそうです。そしてリンゴパイももう今年は何度食べたでしょう☆
来週は私もキノコ狩りに行く予定。

自然と生きること、毎年感じさせられる秋です。

気温は低いけれど冬じゃありません。紅葉(フィンランド語でRuskaと言います)の季節です。


フィンランドに来られる方はしっかりした上着に、中は脱ぎ着しやすい服を着てくださいね。なぜなら外は寒いですが、中はしっかり暖房されて暑いから。
今の季節、タートルのセーターなんか着るとデパートでお買い物中汗だくだく!なんてことになりかねませんのでご注意を!

| e-olli | フィンランドの食べ物 | 04:12 | comments(1) | - |
| スポンサードリンク | - | 04:12 | - | - |
コメント
こんばんわ。 将来フィンランドで永住しようと思ってます。食べ物は何があるかなと探しているとあなた様のブログにたどり着きました。
ずばり フィンランドでの生活ってどうですか??

いろいろ教えてください!! というよりお友達になってください!^^
| Kimi | 2011/05/08 9:39 PM |
コメントする


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ