blog index

Moi Moi from E-Olli!フィンランドだより

E-Olliのフィンランドだよりです。フィンランドでの日常を紹介していきます
<< メリークリスマス!GOD JUL!  | main | Trettondagen 第13日 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
Gott Nytt År! 本年もよろしくお願いします。
皆さん、明けましておめでとうございます。日本の皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?こちらは、クリスマスが一年を通して重要なお祝い事なので、お正月は特にこれといって特別なことはしません。学校はまだお休みですが、会社等はもう始まるところが多く、三が日の余韻はありません。
 花火やロケット花火は大晦日に一日中といっていいほどあちらこちらで上げている音が聞こえます。若者はここぞとばかりに一晩中パーティーにくりだし、お酒の消費量も半端ではありません。ヘルシンキのクラブも若者でかなり盛り上がっていました。その分元旦は町中静かですよー。なぜかお分かりですよね。
 私としては、除夜の鐘を聞きながら、蕎麦をすすってああ今年も終わるなあとしみじみ一年を振り返る大晦日のほうが好きなので、この日は本当に日本へ帰りたいなと思いました。

皆さんは2006年の抱負はありますか?私は課題のフィンランド語をマスターすること!言葉がわかればもっとフィンランドが好きになるはず!
では今年もE-OlliのきまぐれブログをE-Olliともどもよろしくお願いします。
| e-olli | NEW | 02:48 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 02:48 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://e-olli.jugem.jp/trackback/45
フィンランド語
フィンランド語フィンランド語は、フィン・ウゴル語派のバルト・フィン諸語に属する。この言語は膠着語であり、15格を有する。また同じウラル諸語にはエストニア語、サーミ語、ラップ語、ハンガリー語、モルドビン諸語、マリ語、コミ語などがあげられる。ISO 639による
| 世界の言語 | 2006/01/03 6:15 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ